入院時の生活

入院時の生活について

ネームバンド着用のお願い

当院では、安全管理のため、入院中はネームバンドの着用と、検査時等に診察券の携帯をお願いしています。また、本人確認の際は、患者さんと一緒に行いますので、ご協力をお願いします。

入院中にお守りいただくこと

入院中は本冊子および病室の「病棟のご案内」をお読みいただき、病院の諸規則をお守りください。

迷惑行為の禁止

他人に迷惑をかけたり、病院の秩序を乱す行為があった場合は、退院していただくことがあります。

携帯電話のご利用

緩和ケア病棟では携帯電話のご利用ができます。 携帯電話のご利用は病室・家族室などの場所で使用をお願いします。 廊下での使用は他の患者さんへの影響もありますのでご遠慮ください。また、病院内では通話制限を設けている場所もございますので、ご協力を宜しくお願い申し上げます。 有料個室(601・602・605・606)には電話機を設置しています。(有料)

食事等について

入院中のお食事をご用意いたします。ご質問やご要望がありましたら、看護師を通して管理栄養士にご相談ください。 また、嗜好品については看護師にご相談ください。

テレビ・冷蔵庫について

病室には、テレビと冷蔵庫を設置しています。
室料差額のない部屋のテレビ・冷蔵庫は、カード式となっていますので 、談話室の販売機でカードをご購入の上、ご利用ください。

外出・外泊

外出・外泊には医師の許可が必要です。希望されるときは、必ず事前に届け出てください。

家族室のご利用

緩和ケア病棟には、患者さんのご家族のための家族室があります。 利用方法については看護師にお尋ねください。

談話室のご利用

談話室は患者さん、ご家族のくつろぎのスペースとしてご利用ください。 また、年間を通しての催し物などを行う場所として使用いたします。

家族用キッチンのご利用

患者さんのお好きなものをご家族が準備するためにご利用ください。 利用方法については看護師にお尋ねください。 包丁・ナイフ類はスタッフステーション管理になります。

面談室

周囲に気を使わず、医師や看護師とゆっくりと落ち着いた雰囲気で話すことができます。

面会について

緩和ケア病棟では24時間の面会ができます。 詳しくは入院後、看護師から説明いたします。 面会の際は、スタッフステーションで面会簿にご記入の上、面会証を首から下げていただくことになります。面会終了後、面会証を返却の上、お帰りください。 ペットとの面会については看護師にご相談ください。