医事課のご紹介

外来係

医事課㈰初診の患者さんに問診を記入して頂き、カルテの作成を行ったり、保険証の確認を行うなどの受付業務です。

会計・レジ係

診療行為に対して正しく診療報酬の計算を行う計算業務、計算業務と連携して患者さんからお支払いを頂くなどの業務です。

入院係

入院の案内受付やベッド状況の把握などを行います。それ以外にも電話交換業務も兼ねています。

病棟事務係

医事課㈫入院患者さんの診療行為に対しての診療報酬の計算や、当院ではDPC(包括診療)を導入しているため、診療情報管理士と相談し、入院中主病名を医師とともに検討し、入院費を決定していくなどの業務です。

その他の業務

医師事務作業補助

医師の負担を軽減するため、医師事務作業補助の資格を持った事務員が医師の指示のもと、
カルテオーダーの代行や診断書の清書を行うなどの業務です。

細分化された業務がまだまだありますが、これら業務を通じて、医事課職員は日々患者さんにどのようなことで援助できるのか検討しています。事務員は医師や看護師のように、診療で患者さんと関わることは多くはありませんが、笑顔でのあいさつや気持ちの良い応対など、心に触れることのできる接客を心がけています。

痛みや不安を抱えて受診される患者さんに少しでも安心していただき、お帰りの際にも受診してよかったと思っていただけるよう、日々心がけて接客応対をさせていただいております。

スタッフの紹介

s13