area

患者サポートセンターのご案内

area_01
当院では、患者さんの総合医療相談などの対応をしてまいりましたが、今後もより複雑化した医療、介護、福祉制度に対応出来るように地域医療連携室を改編し、2023年2月に「患者サポートセンター」として開設いたしました。

 
「患者サポートセンター」では、総合医療相談をはじめ、院外連携業務である紹介・逆紹介の窓口として専門性を高め、地域にお住いの方々や、近隣の医療機関・福祉施設等との連携を深めることで今後も地域に貢献できる病院として活躍したいと考えております。

また、医療・介護・福祉・入退院に関する心配、不安な事を気軽に相談できるように、患者さん・御家族のニーズに合わせた対応を心がけています。「宮川病院に来てよかった」と思っていただけるようにサポートしていきます。

急性期病棟・包括ケア病棟・緩和病棟の相談受け入れ窓口であり、スムーズな受け入れ相談対応と開業医の先生やケアマネージャーとの連携を取りながら住み慣れた地域で暮らす患者さんの目線にたち、相談支援をしていきたいと考えております。

メンバーの紹介

  • センター長 宮川貞昭(副院長) 
  • 副センター長 島 信子
  • 看護師 2名
  • 社会福祉士 3名
  • 事務員 2名

主な業務内容

area_02

1.入院から退院までの支援

入退院支援は、入院から退院までの患者さんの病状や取り巻く環境、看護・介護の必要性を十分に他職種でアセスメントしカンファレンスを行ないながら、患者さん1人1人と向き合い、丁寧な対応をしてまいります。患者さん、御家族の意向を尊重しながら住み慣れた地域に戻り治療を継続できるようにサポートいたします。
介護保険等の説明、今後の在宅での生活の調整、療養病院や、老人福祉施設への入所に関しての相談にも丁寧に対応いたします。

2.紹介・逆紹介窓口(入院・外来)

地域のかかりつけ医からの紹介されてきた患者さんはお待たせする事なくスムーズな外来診療や入院の受け入れを行っております。
転院になった場合にも病状や家族の意向を 尊重しながら取り組みをしています。
当院の地域包括ケア病棟や緩和病棟の受け入れも窓口業務として行っております。

3.他病院・診療所との連携

地域の医療機関からの緊急受診・入院・転院相談,レスパイト入院や地域の皆様からの相談や問い合わせにも対応しております。

4.総合医療相談

医療.・福祉に関するご相談には、ソーシャルワーカーや看護師が対応いたします。入院や治療、身寄りのない方や、高額な医療費が必要な場合は、助成制度があります。難病や特定疾患の届け出の援助や、住み慣れたご自宅の生活に必要な介護保険の申請方法、複雑な制度を利用するための医療・福祉に詳しい専門員が相談に応じます。お気軽に相談をお待ちしております。

5.広報活動

地域の方や医療機関の先生方に当院の専門性や特徴を理解して頂くために、患者サポートセンターでは外来担当表の発送、地域の医療連携機関(開業医、病院など)への広報誌の発送を行っています。
市民公開講座の定期的開催をしております。
近隣のケアマネージャーとの勉強会も年2回開催しております。

6.人間ドッグ・産業医健診

日帰り人間ドッグ・1泊2日人間ドッグのご案内
企業対象の産業医健診

7.その他

緩和病棟入院に関しては、緩和病棟のホームページを参照してください。

受付時間

相談受付時間:午前:9:00〜11:30/午後:13:00~17:00
(土曜日午後・日曜日・祝日・年末年始12月30日~1月3日は除きます)
電話番号:044-222-3255(代)
FAX番号:044-222-8691(代)
患者サポートセンター 直通:044-222-3287(TEL)044-245-5011(FAX)